荷物が届いた


車載動画を撮影したり編集したりしていると、写真の比じゃないほどハードディスクを食うので外付けハードディスクの購入に踏み切りました。
しかも高いヤツ!
今時1TBの外付けハードディスクなんぞ1万も出したらくれるんだけれども、これ2万弱です。

こいつは接続インタフェースが豊富で、USB2.0 / Firewire400 (IEEE1394) / Firewire800 (IEEE1394b) / eSATAと4種類もそろっております。
今使っているiMacにせっかく速いインタフェース(Firewire800)がついてるのだからと奮発してみた。
amazonの購入者レビューによると、Firewire800で接続したときはUSB2.0の倍ほどの速度が出るとか。

撮影した動画はMP4からApple Intermediate Codecという形式に変換して編集しているのだけれども、MP4からApple Intermediate Codecに変換した時点でファイルサイズが1.5倍以上になるのでかなりハードディスクを圧迫します。

【動画変換の流れ】
 映像ソース(MP4)
   ↓
 編集用ファイル(Apple Intermediate Codec)
   ↓
 書き出し用ファイル(Quicktime File:H.264)
   ↓
 ニコ動アップロード用ファイル(MP4:H.264)

昨日の夜の首都高は撮影時間40分程度で3.9GB、変換して6.5GBになり、編集したファイルはQuickTimeに書き出して1.6GBになり、最終的にニコ動アップロード用に100MB以下に変換しています。

作成途中のファイルは当然全て残っているので、前回の7分程度の映像を作るのに12GB程度のハードディスクを食いつぶすという…w
しかも、今うちにある外付けハードディスクはWindowsを併用していた頃に買ったものなので、両OSで使うためにFAT32でフォーマットしていて今回6.5GBのファイルが退避できなかったんですよね。

Macオンリーになった今となってはFAT32である必要が全くないのですw

見た目も気合いが入っていて、Macとの相性もバッチリです。



んで。
荷物がもう一つ届いていたんですよ。

ハードディスクは届くことがわかっていたのだけれども、身に覚えのない箱が一つ…。
なんか注文してたっけか…?って思って箱をみたら


え?え?


あ、ありがとうございます!!
久しぶりにチョコとかもらった。

あまりのことにおっさんちょっとドキドキしちゃったよw
こういうドキドキっていいよね。


あ、関係ないけど今ランキングにあがってるChaining IntentionのPVいいよね。



これはフルスクリーンで見るべき!
ちょっとドキドキするw

コメント

人気の投稿