動画編集とか


僕は動画編集にFinal Cut Expressというソフトを使っています。
Mac用の編集ソフトで、プロ用のFinal Cut Studioってのがあるんですが、これの廉価版です。

インタフェースが独特で、使い方がものすごくわかりにくい。というかとっつきにくい。
最近になってようやくどういう意味でボタンの配置とかされているのかがわかってきた程度です。
あまりにも多くのことができすぎるせいで何ができるのかよくわからないという…。

先日アップロードした動画もこのソフトで編集してQuickTimeでエンコードを掛けています。

一応いろいろなフォーマットに対応しているソフトですが、DVストリーム編集用のソフトなので一度DVに変換してから編集しているんですが、DVストリームは重い。

どれくらいかというと、前回の動画で約3.6GBほど。
使用した音声(AAC->AIFF変換したもの)150MBと元の3GP、変換したMP4全体で3.9GBにもなります。


外付けのHDDが必要になりますねw

少しずつソフトになれていって、ちゃんと編集らしい編集できるようになりたい。

コメント

人気の投稿