今日は二人旅。

今日はまさおとふたりで神奈川の秋を堪能しましたぁ。



お昼にあつまって北鎌倉からの〜んびりと歩きました。

[ 大まかな行程 ]
JR北鎌倉駅→円覚寺→明月院→鶴岡八幡宮→JR鎌倉駅

葉も色づき始めてとても良いグラデーションを作り出していました。

円覚寺は昨年も行ったのだけど、観きれていなかったところがあって、新しい発見があってとてもよかった。
大きな鐘があってその近くでは甘酒売ってました。
甘酒が国宝のような看板もとても素敵です。
Fuku amazake


明月院は何度も行きましたが、この時期限定で奥庭を解放しているようでした。というのも、15時までという時間制限付きで、ついたときには5分ほど時間を過ぎていて入れませんでした。残念。
丸い窓?から見える奥庭の景色はとてもすばらしいものでした。
Circle window 3


そして明月院からの帰り、お茶屋さんによってちょっと一息。
うさぎまんじゅうとこんぶ茶をたのみました。
まんじゅうは蒸したてで出てくるのでとっても美味しかった!
おすすめです。
Kobucha & usagi manjyu

そして鶴岡八幡宮。
曇っていたこともあって、着く頃にはすこし暗くなってました。
今日も結婚式をやってました。何度か鶴岡八幡宮に行ったけど、かなりの確率で結婚式やってるなぁ。
結婚式を見守る人たちの数もかなりのものです。
Worshipping


そして、鎌倉駅に向かう途中。
峰元っていうおそば屋さんでそば食べました。僕は「蛤めかぶ」っていうそばを注文したのだけど、めかぶが入らずに登場。気がつかず食べてるとお店の人があとから別で持ってきてくれました。
どうやら後のせするものではなく、一緒に入ってくるものだそう。随分と謝ってくれて悪い気がしました。
しかも、食後にアイスまで付けてくれました。美味しい誤算♪
Hamaguri Mekabu


さらに駅に向かう途中、KOBAT。おきにいりハチミツ屋さんによってゆずハチミツ買ってみた。5倍希釈するくらいでとっても美味しい。

なんだかんだで今日はとってもたのしかった!
ずいぶんおごってもらっちゃったし♪
次はお返ししないとね♪


Flickr:今日の写真
http://www.flickr.com/photos/syasara/archives/date-taken/2005/11/26/

コメント

人気の投稿